| main | お笑いの神々 >>


  • 2007.06.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



お笑いの伝説

 子どもがテレビ番組で好きなのは、ヒーロー物やアニメと並んでお笑い番組もあります。
ヒーローやアニメがどちらかといえば子ども中心の作りであるのに対して、お笑いは大人も子どもも楽しめる、それだけに社会に対する影響も大きいものです。
 今は「お笑い番組」というよりも、「バラエティ番組」という言葉を使う場合が多いのかもしれません。
 「お笑い」という言葉が少し蔑称のように聞こえるのでしょうか。
「バラエティ番組」には、「お笑い」以外の「クイズ番組」なども含まれるので、完全には両者は一致しないかもしれないけれど、基本的に「バラエティ番組」には「お笑い」の要素があると思います。
 また逆に、若手などには「お笑い」という呼び方に抵抗はなく、やや自嘲的ながらもプライドを持って自分たちを「お笑い」と呼んでいるとおぼしき人たちも見かけます。
 現在、テレビ芸能の世界は「お笑い」を中心に回っているようです。ダウンタウン、ナインティナイン、爆笑問題と、総理大臣の姿をテレビで見ない日はあっても、お笑い芸能人を見かけない日はないといってもいいでしょう。
 日本には日本独特の「お笑い」風土があります。今人気抜群のお笑い芸能人たちも、過去の偉大な人たちの存在あってこそ生まれたといえるでしょう。
 演芸場などで楽しむのが普通だった「お笑い」がテレヴィでブレークしたのはハナ肇とクレージーキャッツあたりからでしょうか。
とりわけ植木等は時代の象徴となりました。
 1962年からは、第一次演芸ブームと呼ばれる時期になります。なんと現在も放送中の『笑点』は、1966年に始まったものです。
歴代司会陣も豪華で、立川談志、前田武彦、三波紳介などもいました。 



  • 2007.06.13 Wednesday
  • -
  • 22:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/14 12:36 AM
スクール情報
スクール情報
  • スクール情報
  • 2007/06/14 1:06 AM
大日本人
大日本人ってどんな映画なんでしょうね。
  • 大日本人
  • 2007/06/14 3:13 PM
SBIカード
鐔醐讐鐔緒? 鐔駈衆鐓?鐓?100枚に聞きました その場でWiiが当たる ☆クイズに答えるだけでNintendo Wiiが当たる!★カード 100枚に聞きました!キャンペーンメールアドレスも不要!・・・誰でも簡単に挑戦できます。その場で当たる!! ・・・抽選
  • キャッシング
  • 2007/06/18 4:53 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM